[ご飯で女性は糖尿病リスク高まる 「食物繊維取り、運動を」]

(共同通信  2010年11月12日)


ご飯をたくさん食べる女性は糖尿病を発症するリスクが高いとの研究結果を
国立国際医療研究センター研究所のグループが12日、まとめた。


男女約6万人の調査結果で、1日4杯食べる女性のリスクは1杯程度の
1.65倍、3杯だと1.48倍だった。
ご飯にアワやヒエなどを混ぜない場合はリスクはより高かった。

男性も同様の傾向だが明確な差はなかった。

1日に1時間以上の肉体労働や激しいスポーツをする人では、食べた量と
リスクに関係はみられなかった。


研究グループは、米を精白する過程で、糖尿病予防に良いとされる食物繊維や
マグネシウムが失われることなどが影響しているとみており、南里明子
研究員は「ご飯に雑穀を混ぜたり副菜などで食物繊維を摂取して血糖値の
上昇を抑えたりする工夫が大事で、糖尿病予防には運動も重要だ」と話して
いる。


岩手など8県在住の45~74歳の男女、約6万人を10年間追跡した調査で
男性625人、女性478人が糖尿病を発症。

女性では、1日に食べるご飯の量が1杯(140グラム)より少し多い
(165グラム)から4杯(560グラム)まで、4グループに分けて糖尿病
発症のリスクを分析した。


http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111201000115.html