むし歯治療Medical Guide

歯は二度と取り戻せない大切な組織。
だからこそ精密で丁寧な治療が必要になります。
当院では、歯を守るための様々な取り組みを行っております。

知っていますか?虫歯は完全には治せないって。
歯は、皮膚などと違い再生しない組織だからです。
一度虫歯で穴があいてしまうと一生あいたまま…自然にふさがることはないのです。
膝を怪我しても皮膚が再生して治ります。しかし、歯は再生しません。
削って銀歯やプラスチックで埋めるしか方法がないのです。

「むし歯治療」のポイント

• 01POINT

歯へのダメージを最小限に!出来る限り神経を残す!

歯にダメージを与えると神経に炎症を起こしてしまいます。炎症を起こしてしまうと神経を取らなければいけなくなる場合があります。神経をとった歯は枯れ木と同じです。生きた木と枯れた木、どちらが折れやすいか…枯れた木です。神経を取ってしまうと歯の寿命は大幅に短くなってしまいます。将来歯を失わない為には神経を残すことがとても重要になってきます。

当院では削る器械や材料にこだわり出来る限り神経を残す治療を行っています。
    • 歯にダメージの少ない5倍速
      コントラアングルを使用

虫歯の感染部分を削る際に、削り方で予後は変わってきます。歯医者といえばキーンと高い音を出す歯を削る器械があります。これをタービンといいます。この器械は高速で回転するため、歯にダメージを与えてしまうことがあります
      当院では出来る限りダメージを与えないよう5倍速コントラアングルを使用しています。タービンよりも低速で回転するため歯にダメージを与えるリスクを下げることができます。

• エキスカベータ

神経に近い虫歯の場合、さらに慎重な処置が必要です。
      タービンや5倍速コントラアングルのような回転して削るドリルでは歯を余分に削りすぎたり、神経を痛める可能性があります。神経に近いところは回転する器械ではなく手で少しずつ削るエキスカベータを使い慎重にダメージを起こさないように感染部分を除去します。

• 02POINT

虫歯で感染してるところを確実に、
    そして削り過ぎず最小限に取り除く!

感染部分を残すと虫歯が再発してしまいます。虫歯を取り残さない為に当院ではダイアグノデントを使用しています。ダイアグノデントとはレーザーで虫歯か健全なのか数値化してみることのできる器械です。視診や触診だけで虫歯を除去するのではなくダイアグノデントを使用する事で確実に感染部分を取り除き、そして健全な部分を出来るだけ削らないようにすることができます。

• 03POINT

できるだけ再発させない

当院のこだわり

材料のこだわり

深い虫歯の場合、なくなってしまった深い部分を裏打ちします。セメントで補填することが多いのですが、経験上どうしてもセメントだと隙間が出たり割れたりして虫歯が再発してしまうことがありました。
    当院では、虫歯を取った面にボンディングという処置を行い被膜を作り、その上にプラスチックで補填します。虫歯の再発のリスクを最小限にする努力をしています。

当院のこだわり

精密で適合の良い被せ物

精度の高い詰め物をすることは虫歯の再発を防ぐ為にとても重要なことです。
    横山歯科クリニックでは精度の高い型取り、被せ物にこだわっています。

やっぱり見た目も大事

削っても白く自然な治療にこだわります。
範囲の広い虫歯でも笑った時に見えづらいように出来るだけ見た目にも考慮した被せ物を製作するように心掛けています。

横山歯科クリニックで一つ一つの小さなことにこだわり歯を守るための虫歯治療を行っております。

<メールでのご相談はこちら>